人気ブログランキング | 話題のタグを見る

c a t a c o t o 写真教室

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー

夜中に部屋にトカゲが出た(キューキュー鳴くやつ)。
びっくりした!
トカゲが気になるのと、
旅行に行くといつもそうなのだけど、時差ぼけであまり寝れない…。
うううう。

朝ご飯は宿泊しているお宿で、ママのご飯を頂きます。
5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_18555419.jpg

テーブルクロスがメキシコ感。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_1856253.jpg

フレッシュなワカモレを作ってくれます。美味しそう…。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_1858063.jpg

ママは料理教室もやっていて、テーブルコーディネートも料理も素晴らしい。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_18581712.jpg

チキンをタコスで巻いて、フライパンでこんがり焼いて、
フレッシュワカモレとチーズとパプリカ。
5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_20175539.jpg

おいしい!けど意外に辛くて、朝ご飯からけっこうパンチある…。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_2018152.jpg

今日はアメリカ大陸最大の木がある、エルトゥーレまで行きます。
ちょっと離れた所にあるので、お宿でタクシーをお願いしておきました。
陽気なおじいちゃんドライバーが運転してくれます。

エルトゥーレの木を見学した後、またオアハカシティーに戻りたいので
おじちゃんに「2時間くらいで戻るからここで待ってて!」って言うと待っててくれます。
ちなみにここで料金をお支払いしてしまうと、
タクシーのおじちゃんはどこかに行ってしまう可能性があるので、
お金はオアハカシティーに戻ってからトータルで支払います。

流しのタクシーに乗るのは危険!強盗に会わないための対策です。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_20184481.jpg

さて、エルトゥーレの木を探索です。
右側にあるのが教会で、それよりでかいです。
5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_20193429.jpg

ここは入場料金いりましたよ。
5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_2020150.jpg

なんかねぇ…。もうでかすぎて写真に納まらないんですよね。。。
5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_1905143.jpg

隣の教会のポスト。マリア様がいてかわいい。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_20211435.jpg

エルトゥーレの木は、観光名所の一つなので、
近くにお土産屋さんがあります。
5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_2022137.jpg

メキシコ刺繍の服がたくさん。そして結構いい値段します。
ちゃんと裏面を見て確認しないと、手刺繍じゃない物もけっこうあります。
そして、手刺繍の服はサイズがデカかったり、柄がたくさんありすぎて
お気に入りの物を見つけるのが大変…。着てみると、うーーーん。ってのが多い。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_190212.jpg

カラフルなメルカドもあります。
5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_1911917.jpg

おいしそうー!果物食べたい!

車に戻ると、タクシーのおじちゃんがちゃんと待機してくれてました。
30分〜40分くらいかけて、オアハカシティーに戻ります。
5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_2035214.jpg

タクシーのおじちゃんと。(私眩しすぎて顔が恐い)
ホテルの前に送り届けてくれたので、そこから街探索です。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_20315587.jpg

オアハカシティーは歩くだけで楽しい。
本当にのどか。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_2041692.jpg

さて、昼ご飯です。お店には入らず、屋台トライしてみます。
屋台の場合は、人がいる所を狙うべし。だそうです。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_2041495.jpg

タコスとソパ(スープ)。ソパ味薄い。タコスもいまいち。

さて!!楽しみにしていたmercado(メルカード)へ。
私達は街の中心にあるベニート・ファレス市場に行きました。
5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_20454830.jpg

入って早速のメキシコの洗礼。チャプリン(イナゴちゃん)です。
試食を進められたので、えーい!郷に入ったら郷に従えだ!
ってことで2人とも食べました。これがまたすごく美味しい!
ちょっと甘くてスパイシーな味付けで、ビールのつまみに最適!

市場の中には、野菜、果物、魚、肉など各部門に分かれていて、
そのほかにも、花屋さん、チリの専門店、カバン屋さん、おもちゃ屋さんや文具屋さんなどなど…
専門店がひしめき合っています。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_10173555.jpg

白くて丸い固まりがオアハカチーズ。常温でチーズ、大丈夫なのだろうか。
お土産に購入。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_10175198.jpg

お肉屋さん。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_1018688.jpg

モーレソースを売ってるお店。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_20522895.jpg

鶏肉屋さん。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_10182672.jpg

パン美味しそう〜。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_10184117.jpg

花も売ってる。これはたぶん、教会に持ってくやつか、お墓にお供えする用のお花。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_2054826.jpg

こうやって、野菜や果物や民芸品を持ってきて売る方がたくさん。
おばあちゃんの服や、髪がかわいいんです。
パクチーやライム、買って帰りたいなぁ。

5日目その1 オアハカシティー→エルトゥーレ→オアハカシティー_a0109693_2056467.jpg

これはピニャータ。
誕生日パーティなどで人気で、目隠しをしてピニャータを割ると、
中から果物やお菓子が出てくるのです。
メルカド(市場)で売られているピニャータはまだ中に何も入っていないそうです。
なので、背中に切れ込みを入れて、そこからお菓子を投入するみたい。
by cataphoto | 2015-07-31 19:18 | キャメ