c a t a c o t o 写真教室

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホンマタカシ展

東京オペラシティアートギャラリーにて開催していた
ホンマタカシ  ニュー・ドキュメンタリー展を見てきました。

あー。久しぶりに、心が「しん」としたような展示でした。
ホンマさんの客観的な視点の写真。
よい時間でした。

a0109693_21105134.jpg

オリジナルグッズのマグカップは、
なんと!アーツアンドサイエンスとのコラボ。
かわいいかわいい。たからもの。


a0109693_2111578.jpg

この展示会の写真集ではないけど、
福岡のIN OUR NATURE展限定の写真集。これいいですよ。
[PR]
by cataphoto | 2011-07-26 21:12 | キャメ

さっちゃんとさっちゃん

最近ばったり会ったり、会いに行ったりするさっちゃん
瀬戸ですごく素敵な焼き物を作ってみえる。
わたしもファンの一人。

美濃焼きまつりに出店されてたので、お邪魔しに行きました。
a0109693_1858232.jpg

うーん… ぷるぷる… ってカンジのクマの何か。
ミルク入れるのとか、かわいいよね。
一緒に行った友達は、結婚祝いにさっちゃんの鉢を購入。



a0109693_1859553.jpg

最近色んな所で見かける、さっちゃんブローチ。
あー、写真ヘタクソ。かわいさが伝わらない。
わたしも持ってる。1つは買って、1つは偶然記念にさっちゃんにもらった。


引っ越す前は、そんなに焼き物にこだわっていたワケじゃなかったです。
かなり長い間、ヤマザキ春のパン祭りのお皿使ってましたし。

でも最近ちゃんと料理ができるようになってから、食器が欲しくて…。
といっても、一人やし、あんまり増やしてももう収納するところがないからと抑えているけど。
有名な食器とかすごく疎いですが、スタンスは「おばあちゃんの昔から持っていそうな物」。
現に引っ越す時にもらったお皿は、9割がたおばあちゃんの蔵からパクッてきたもの。
懐かしいかんじや、切ないかんじのする物に弱いみたい。


a0109693_1973245.jpg

これは美濃焼きまつりに出店されてた、石川裕信さんのお皿。
花が咲いてるみたい。迷わず購入。

ホントはパンのお皿買いに行ったのに(脱・ヤマザキ春のパン祭り)
さっちゃんのところで鉢を買って、石川裕信さんの小皿買って終了。
なかなか出会わないもんだなぁ。
[PR]
by cataphoto | 2011-07-22 19:13 | キャメ

パイナップルプル

a0109693_1637185.jpg

誕生日にもらったパイナポー。
沖縄でわざわざ買ってきて頂いた!

パイナップル大好き!
って、文字にすると頭弱い子みたい。
鼻水垂らしてそうですな。

ホントはこの子でパイナップル酒作るつもりやったけど、
あんまりにも美味しくて食してしまい、いちご酒づくりに変更。うまい。

誕生日に貰ったもの、黄色の物が多くて。
何を隠そう(隠してないけど)ラッキーカラーが黄色です。
ラッキーカラーとかすんごい信じてるワケではないけど、確かに黄色好きです。

年取るのはうれしくないけど、プレゼントうれしいっす!!ありがとう!
[PR]
by cataphoto | 2011-07-20 16:35 | キャメ

はなたち

a0109693_21224887.jpg

フラワー ノリタケのお花
ここのアレンジの花だいすきです。
なので、もらうとすっごくうれしい。

a0109693_21234511.jpg


今更ながら地デジチューナーを買おうと思ったら
どこもかしこも売り切れです。
どーしよー。これじゃただの黒い箱だぜっ。

サマージャンボ発売になったらしいので、
今度こそ当てて、スゲー高いテレビ買いたいので
そこんとこ、ヨロシク神様。



余談

PASS THE BATONとmina perhonenのお皿、再販してますよ。
[PR]
by cataphoto | 2011-07-11 21:31 | キャメ

はなはな

はなをたくさんもらいました。
a0109693_21481549.jpg


a0109693_21482850.jpg

しばらくはな日記かな。



先日作ったトマトソース、すごく美味しかった。
わたしトマト大好き。なのでもちろんトマト味の食べ物大好きなんですよね。
また作ろう。
めしメモ。

↓↓

・トマト6個湯むきする。みじん切り
・たまねぎ1個みじん切り、オリーブオイルで飴色に炒める
・パンチェッタみじん切り、飴色タマネギに投入
・トマト投入。半分くらいまで煮詰める。
・塩、コショウで味整える 

このソース、いろいろ使えるでし。

↓↓

このソースを冷やして、ゆでた海老・ミニトマト半分に切ったの
バジルちぎったの、オリーブオイル入れて、また冷やすと冷たいパスタのソースに。


パンチェッタは、生ハムによく似た見た目の、生のベーコンです。
[PR]
by cataphoto | 2011-07-07 22:00 | キャメ

そういえばバベキュ

バーベキューしたんですよ。ちょっと前やけど。

a0109693_208337.jpg

左から、お肉様、えび様、はまぐり様



a0109693_2091435.jpg

私 < シャボン玉 な双子




なぜだか無意味に痩せていきます。
食べてるし、ダイエットなんてしてないのになぁ。
去年ごはん食べれないシーズン(たぶん夏バテ)があったので、今年も来たらやだなぁ。

今日はカレー食べました。
明日は冷たいトマトパスタ(えび入れる)と素揚げのマリネと作ります。
あと何か1品作りたいなぁー。






a0109693_20242361.jpgクウネルの本 つづきまして伝言レシピ

せっかく買ったけど、読むほうが面白くてあまり活用してない本。みどりさんの雰囲気好きです。
綺麗に盛り付けるのとかじゃなく、でも「雑」とか「さっぱり」とかの分類とも違う、
「おおらか」な食事の提案。
わたしにはこうゆう料理が合ってるな〜と思うので、ここから1品ひっぱりだそうかな。
[PR]
by cataphoto | 2011-07-01 20:28 | キャメ