c a t a c o t o 写真教室

5日目その3 オアハカの夜はすごい!

屋台で夜ご飯を食べて、てくてくソカロ(広場)の方に向かって行ったら、
なんだかすっごく騒がしい。。。
CATEDRAL DE OAXACAという教会の前。
a0109693_11162437.jpg

あれ?なんかお祭りやってる!

a0109693_11372289.jpg

なんかいる!!

a0109693_11374262.jpg

すごい踊ってる!

花火も鳴って、たくさんの人。

a0109693_12458.jpg

生演奏
a0109693_1242984.jpg

花かごを持った人たち。オアハカ市の地域の衣装なのだそうだ。

a0109693_125862.jpg

色んなところでいろんな踊りが。


さすが現地の人は民族衣装が似合ってるしかわいい!

a0109693_1255869.jpg

無料でパン配られます。もうごっちゃごちゃ。

a0109693_1272084.jpg

ちゃっかりパンをゲットしたさきパイセン。
これは人が入ってない状態だけど、それでもでかい!
へんてこ!かわいい!
地球の歩き方見ても、特にお祭りシーズンと書いてなかったのだけど…
何やってるの?って聞くと、「マリアナ!」って返ってくる。。。
マリアナって何だ?

a0109693_114373.jpg

セマナサンタ(イースター)は終わってるハズなんだけど…。
褐色のキリストを乗せたトラックのオブジェ。

帰国してから調べたら、でっかい人形とブラスバンドは「カレンダ」というらしいです。
カレンダはオアハカの伝統的なお祝いの方法のひとつで、
ブラスバンドの音楽に合わせて大きな人形や人々が練り歩くそう。
どうやらオアハカの誕生日の近くの日だそうで、
前後1〜2週間は街のいたるところで「カレンダ」でお祝いしてるらしいです。


公園で大興奮していたら、先ほどカフェで会った
「虎」という帽子をかぶった男の子にまた遭遇!
なんと、カフェで別れてから、ずっと私達の事を探していたそうな!

しばらくおしゃべりして、どうしても見てもらいたかったというノートを見せてくれた。
a0109693_18153729.jpg

これで日本語を勉強しているそうな!たぬきはメキシコにもいるのかしら??

これは日本語でなんて言うの??攻撃を散々された後、
お酒が飲みたい私は、彼を居酒屋に誘ってみたら、
「ボクはコーヒーしか飲めないんだ!」と言って去って行きました。
なんなんだ…。


はぁぁぁぁ〜。びっくりした。
夜の9時ですが、飲みにいきます。
オアハカはオシャレな居酒屋風の店や、クラブみたいな所、
バーやレストランが多くて、どこ入ろうか迷う〜。

a0109693_17552467.jpg

1件目は居酒屋っぽいお店。
若いお客さんがたくさんいます。
papelpicado(パペルピカド) がかわいい!

a0109693_1757426.jpg

メニューです。1ペソ8円くらいなので、コロナは128円くらい。安いー!

a0109693_1825657.jpg

Modelo 710ってなんだろうねー?って頼んでみたら、でかいだけだった!
くるくるの軽ーいコーンのチップスは突出しみたいなものかしら。

ホテルの近くに、なんだか気になるバーっぽい店があったので、
2件目はそこで!
a0109693_1852163.jpg

わーい!大当たり!
超かわいいバーだー!
a0109693_18522997.jpg

メスカルの祭壇。
a0109693_1853114.jpg

ここではこのビールを。。。

本当に安全な街。オアハカ最後の夜。
ぜんぜん時間が足りない!!!!もっとこの街にいたい!!
[PR]
by cataphoto | 2015-08-20 17:49 | キャメ