c a t a c o t o 写真教室

1日目 日本→メキシコシティー 

名古屋空港でWifiのモバイルルーターを受け取り、名古屋空港から成田へ。そして出国。

a0109693_15135696.jpg

名古屋空港できしめん

a0109693_22302444.jpg

めし

a0109693_22304585.jpg

おやつ

a0109693_15153522.jpg

真っ暗な中、でかくて冷たいハンバーガー

a0109693_1338797.jpg

グランドキャニオンあたり通過


色んな人から「アメリカ乗り換えは面倒臭いよ!」「予定通りチェックが進まないから、乗り遅れないように!」と言われていたので相当ビビっていましたが、
今回はアメリカン航空からアメリカン航空への乗り継ぎだったため荷物のピックアップもなかったし、
国際線から国際線だったため、空港内の移動もDターミナルのみで
すんなりロビーについて1時間ほど暇な時間を過ごしました。

小型機に乗り換えて2時間。
メキシコシティーへの便は噂通りのスリリングな着陸でした。
この飛行機落ちてるんじゃない??と思うくらい、ビルの近くを飛ぶので怖くて泣けました。


メキシコシティー空港に到着したら、英語がまーったく通じない。
空港内の入国チェックは英語の通訳の人がいたけど、それが終わったらあとはスペイン語のみ。
ワンとかツーくらいは通じてほしいのに伝わらない。なぜ!?

タクシーのカウンターで、タクシーチケットをゲットして
つたないスペイン語で「ここのホテルに行きたいのだけど。」といっても返事がない。
「ソカロまで行きたい。」といっても返事がない。
ニコリともしない(というか怒ってる??)。運転荒い。すごい渋滞だし。
なんか不機嫌そうにスペイン語で喋ってくるけど分からない。
ホテルの詳細の紙を渡しても返事がない。。。
すごーく無愛想のまま、なんとか無事ホテル前まで連れてってくれて、とりあえずチェックイン。

23時間のフライト疲れと、あまりにも言葉が通じなくて(というか出会う人みんな不機嫌すぎて)
この先出会う人がこんな人ばっかりだったらどうしよう。
一気に不安になり心が折れそう。


Hostel Mundo Joven Catedralというバックパッカーズホテルにしたのですが、
2人用の個室で1室5,000円くらい。詳細はBooking.comのページ見てもらえば分かると思いますが
ロケーションが最高です。
a0109693_13383637.jpg

部屋もかわいいし。安い。貧乏旅行には十分です。英語が通じるし。
a0109693_18374018.jpg

屋上からの眺め最高!

そしてここにきて問題が発覚。
私のiPhoneが壊れているらしく、wifiを捕まえられないという事態に。
せっかくモバイルルーター持ってきてるのにエイダやペペ、クラウディアと連絡がとれない!
翻訳アプリが使えない!みんなと連絡がとれない!
ネットが使えないーーー!折れてる心に追い打ちをかける。もう愕然。

メキシコから無理矢理日本のauに電話して、
旅前にちゃんとauに行って、問題ないか確認してもらってたのに!
どうにかしてネット使えるようにしてよ!と散々文句を言う。
auによると、どうやらiPhone4sはたまにそうゆう症状が出るらしく、アップルからauに通達が来てたそうな。
はぁ????そうゆう情報を知りたくて旅前にauにいったんですけど…????
さきパイセンはiPhone5なので問題なくwifiを拾っている。

1時間半の攻防の末、
メキシコのネット回線を使ってiPhoneのネットが使えるように!

心身ともにぐったりして、ホテルで休んで、ソカロを探索。
とりあえずメトロポリタン大聖堂で旅の無事をお祈りして、
歴史的地区を少し回り、夕ごはんのお店を決める。


a0109693_1832453.jpg

a0109693_13404462.jpg

a0109693_18441974.jpg

メトロポリタンカテドラルすごすぎる。。。


1日目の夕ごはんは、Salon Coronaにしました。生のコロナが飲めます。
a0109693_1843122.jpg

ずっと食べたかったセビーチェも本場のタコスを食す。
おいしいおいしいおいしい!!!タコスもセビーチェもパクチーとライム効いてて超美味しい!
お店のお兄さんもすごく陽気な方で、折れていた心が一気に回復しました。

a0109693_133904.jpg

a0109693_13391199.jpg

a0109693_22384718.jpg

a0109693_15131551.jpg

元気になった!




1日目の感想。
相当危ない街かなと思っていたけど、ホテルの場所が良かっただけに全然怖い雰囲気ではなかった。
ソカロ周辺は不必要なほど警察がいて(だいたいおしゃべりしてるかiPhoneいじってる)、
夜も観光客や人で賑わっていました。初日だし、ほどほどに9時くらいで切り上げ、コンビニに寄ってホテルへ戻りました。
ただ1本裏の道とか、人がいない道は危ないらしいので行かなかった。
タクシーで通った感じだと、観光客がいない通りは、確かにちょっと緊張する雰囲気。

日本人どころかアジア人が全くいない。そのせいでどこでもジロジロ見られる。
そんなに見なくても…ってくらいガン見。

食べ物も意外に辛くなくておいしい(漬物みたいな必ずでてくるやつは辛い。ソースも気をつけないと辛い)。
食事代は二人で1600円くらいだったので、飲んで食べて1人800円くらい。やすい!!!
[PR]
by cataphoto | 2015-01-27 22:39 | キャメ