c a t a c o t o 写真教室

さっちゃんとさっちゃん

最近ばったり会ったり、会いに行ったりするさっちゃん
瀬戸ですごく素敵な焼き物を作ってみえる。
わたしもファンの一人。

美濃焼きまつりに出店されてたので、お邪魔しに行きました。
a0109693_1858232.jpg

うーん… ぷるぷる… ってカンジのクマの何か。
ミルク入れるのとか、かわいいよね。
一緒に行った友達は、結婚祝いにさっちゃんの鉢を購入。



a0109693_1859553.jpg

最近色んな所で見かける、さっちゃんブローチ。
あー、写真ヘタクソ。かわいさが伝わらない。
わたしも持ってる。1つは買って、1つは偶然記念にさっちゃんにもらった。


引っ越す前は、そんなに焼き物にこだわっていたワケじゃなかったです。
かなり長い間、ヤマザキ春のパン祭りのお皿使ってましたし。

でも最近ちゃんと料理ができるようになってから、食器が欲しくて…。
といっても、一人やし、あんまり増やしてももう収納するところがないからと抑えているけど。
有名な食器とかすごく疎いですが、スタンスは「おばあちゃんの昔から持っていそうな物」。
現に引っ越す時にもらったお皿は、9割がたおばあちゃんの蔵からパクッてきたもの。
懐かしいかんじや、切ないかんじのする物に弱いみたい。


a0109693_1973245.jpg

これは美濃焼きまつりに出店されてた、石川裕信さんのお皿。
花が咲いてるみたい。迷わず購入。

ホントはパンのお皿買いに行ったのに(脱・ヤマザキ春のパン祭り)
さっちゃんのところで鉢を買って、石川裕信さんの小皿買って終了。
なかなか出会わないもんだなぁ。
[PR]
by cataphoto | 2011-07-22 19:13 | キャメ