c a t a c o t o 写真教室

ここ数日の事

a0109693_22294056.jpg


あの日はもちろん会社にいて、今まで体験したことないような
ゆりかごのような揺れを感じて、スタッフとブルブル震えていました。

その日の夜は、一人になるのが怖かったので、友達のバーで一晩明かして
次の日は友達が泊まりに来て、なんとなくやり過ごしていました。

でも一人になると、TVの映像が怖くて、でも消せなくて、地震速報に恐怖を感じるようになって
とにかく泣けて泣けて寝れなくて、頭が重いのにふわふわして、もうダメだと思いました。

なのでしばらく実家から通う事にしました。

3月は休日もずっと仕事していて、クタクタなのに不安で寝れないという日々。
しばらくは高木正勝の音を聞いていましたが、ちょっとしんどくなって、ずっとラジオを聞いていました。

気が紛れるかなと思って友達とご飯に行っても、
その場から離れたら、急に後ろめたい気持ちになりました。

この地震は、住む場所によって恐怖の質も不安の質も、あまりに違うように思います。
名古屋だから、そんなに不安にならなくても大丈夫だよ。と
もっと大変な人がいるから、自分はがんばらなきゃ。と
あんまり思い込まないで。不安だったら不安だと言ってよいのですよ。
誰かに頼ってよいのですよ。
たしかに頑張らなきゃだけど、みなさん無理はしないでくださいね。

たかこさんに日記にあったように、
「あなたという人の考えは、あなたという「リーダー」が決めるものです。」

私もそう思います。
自分が落ち着ける状況を知って、判断して行動したいと思います。


今の私にはお悔やみやお見舞いを述べる、心の余裕がないです。ごめんなさい。

でも、もちょっと落ちついたら、ちゃんとできると思います。
大丈夫ですから。ごはんも食べてますし。





とりあえず、できたこと。

Yahooポイントを募金(そんなになかったけど)
緊急災害募金(東北地方太平洋沖地震)


新日鉄から被災者へ送る防寒着の支給(もうやってないかも)
東北地方太平洋沖地震の被災者・被災地への支援について


木梨憲武の「太陽の絵を送ろう」
木梨憲武オフィシャルブログ


募金をしたいのですが、無作為に色んな所で募金が始まっていて
迷ってしまっています。(迷ってる場合じゃないんだろうけど。)どうしようかな。
[PR]
by cataphoto | 2011-03-23 22:31 | キャメ